Anong Lugar Ito ?

ここはどこ? いつしかPinaの世界をさまよう脳炎迷人の泥酔覚書
PPカラオケ3
某U氏のオケボケバトルネタは
未だ連発していますので、アコも少し…(⌒_⌒;

復活前のブログ時代は、OPMや、カラオケに関して
この曲はどうだの、この歌手はどうだの
いろいろアコなりの思いを、かなり書き綴っておりましたが
復活ブログでは全く書いてないですね^^;

今日は、カラオケOPMに関して少し…

OPMを聞くようになったきっかけは
昔の彼女に教えられたことがきっかけになっています

きっかけになったOPMは
Dingdong Avanzado の Basta't Kasama Kita
この曲からすべて始まっています

聞いたのも、歌ったのも、始まりはこの曲です

もちろん、オチョオチョやスパゲティやバスケットボール等は
アコの中ではカウントしていません

今でも、Basta't Kasama Kitaは よく唄ってますが、当時はサビのフレーズが
妙に頭に残り、どはまりしたのを覚えています

Dingdongさんだけでなく、嫁さんのJessa Zaragozaさんにも
どっぷりやられ、Jessaハマり時期はかなり長かった記憶があります

その後、数々のOPMを聞くようになり
Roselle Nava  Regine Velasquez  Carol Banawa  M.Y.M.P
など、どちらかと言うと癒し系声の婆絵シンガーを好んで聴くようになり
自然と、たくさんのカラオケをしている自分がいましたww

OPMの覚え初めは、所謂定番曲を唄っているだけでも楽しくて
歌えるようになると、次々とレパートリーを増やして
婆絵に聞いて頂くだけで大満足で、当時は自己満足な
とても充実したPPライフを過ごしていましたwww

今では、自分から何を唄うという事も無くなり
カラオケもまったくしなくなってしまい…
店に言っても、婆絵にリクエストされる曲を適当に唄っている
ほぼ、このスタイルでごくごく限られた数曲の中を
いつもさまよっている感じです^^;

OPMを唄っている方は共通していると思いますが
ある一定期間を過ぎると、なんだか気力がなくなり
意欲もなくなり、気だるく、言われるがままって感じで…ww
違いますかね?

DAMさんのOPMに対して意欲のなさが
かなり影響しているように感じます
特に、DAMさんにはつくづく感じますが
一体、誰がどういう基準で選曲しているんでしょうか?
著作権など、採用にはいろいろややこしい事もあるんでしょうが
それにしても、少し過去を振り返っても
まだまだ名曲は腐るほどあるわけで、
よく知った方が選曲しているようには
どうしても感じられないのは、アコだけでしょうか?

もし、この辺りの事に詳しい方がおられたら
是非、その辺の理由や事情などお聞かせ願いたいです…(´・ω・`)




リクエスト曲もだいたいどこに行っても同じで
地方によっては、多少流行り等があり
定番以外の曲がリクエストされる場合もありますが


アコの場合はだいたい…

Janno Gibbs   Fallin
Ariel Rivera  Sana Kahit Minsan
Bugoy  Paano na kaya
Freestyle   Before I Let you go
Gary Valenciano   How Did You Know
Jeremiah   Nanghihinayang
Kris Lawrence   Kung Malaya Lang Ako
Martin Nievera   Say That You Love Me
Ogie Alcasid   Bakit Ngayon Ka Lang
Piolo Pascual   Kailangan kita
Renz Verano   Mahal Kita
Ronnie Liang  Ngiti
Side A   Forevermore
Southborder  Rainbow
Willie Revillame   Kung Para sa'yo
Shamrock   Alipin
True Faith  Dahil Ikaw

このあたりが、一番リクエストされているように感じます



当然ですが、もう飽き飽きで
コレウタッテ…には、うんざりします(;´д`)トホホ…
いい曲ばかりなんですがね…飽きちゃって…

この中でも、Renz Verano の Mahal Kita は
今でも不思議なんですが、
なんでこの曲が、日本のPP界のOPMド定番曲で、登竜門的であり
日本人はまずこの曲から入るというような
暗黙の掟のようなものがあるんでしょうか?

初めての婆絵もまず、この曲が歌えるか
テストではないけど、1発目に確認の意味を込めたように
コレウタエル?と聞いてくるんでしょうか?

なんで、この曲に限定されているのかが
サッパリわかりません…


と、まぁ、今日はOPMカラオケ定番曲について
アコの感じていることを書いてみました 
~-y( ´Д`)。oO○


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
確かに…
古きよき時代のOPMにマンネリ感があるのは事実なんですがねぇ
新しい歌を知らないババエが多くなっている現状では、リクエストに応えて歌っているほうが楽ですもんね(苦笑)

なにわともあれ…
アップされた定番曲は全曲歌えますww
ちなみにオイラが最初に覚えたのは、April Boy ReginoのEsperanzaでしたが、今では色々歌うようになりましたわ(苦笑)
2013/06/07(金) 13:50:20 | URL | (▼▼) #bi94IFRw[ 編集]
フィリピン国内でも...
17曲中9曲しか歌えません(笑

んじゃ私も...最初に覚えたOPM曲はnatutulog ba ang dyosです♪

思うに、最近フィリピン国内でも昔ほど「PINOY AKO」とか「オチョオチョ」みたいな国民的大ヒットOPMってないんじゃないでしょうか?

ほとんどビルボードチャートの横流し的な感じにしか思えないんですけどね...だからDAMもある意味OPMチョイスにこまるような気もします(笑
2013/06/07(金) 21:47:57 | URL | 某U氏 #OO23dqHs[ 編集]
Re: 確かに…

> リクエストに応えて歌っているほうが楽ですもんね(苦笑)
その通りでございますww


> ちなみにオイラが最初に覚えたのは、April Boy ReginoのEsperanzaでしたが、今では色々歌うようになりましたわ(苦笑)
Esperanzaッスか…ええ曲ですね^^;
もう唄ってないですか?聞きたいですね♪
2013/06/07(金) 22:39:43 | URL | Nigti #-[ 編集]
Re: フィリピン国内でも...

> んじゃ私も...最初に覚えたOPM曲はnatutulog ba ang dyosです♪

あ、この前、O県で久々に歌いましたわ… ガリーwww
リクエストですけど^^;

2013/06/07(金) 22:44:01 | URL | Nigti #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫